「法定1年点検(法定12ヶ月点検)」は、安全の確保・公害防止のために、法令で定められた定期点検整備のひとつです。車は数多くの部品から構成されていること、使用状況がさまざまなことから、定期点検整備を確実に実施しておくことが、お車を常に良いコンディションを保つことはもちろん、思わぬトラブルの防止に役立ちます。
点検項目 |
●=法令で定められた点検項目
○=法令で定められた点検項目ですが、登録した日、または前回点検整備を行った日からの走行距離が年間5,000km以下の場合、点検整備を省略できることがあります |
エンジン |
本体
●エンジン・オイルのもれ
排気ガス
●排気ガスの状態
エア・クリーナ・エレメント
○汚れ、詰まり
冷却装置
●ファンベルトのゆるみ、損傷(※オルタ・ネータ・ベルト含む)
●冷却水の漏れ |
エキゾースト・パイプ・マフラ |
エキゾースト・パイプ・マフラ
●取付部のゆるみ、損傷 |
動力伝達装置 |
クラッチペダル
●遊び、切れたときの床板とのすき間(※オートマチック車は点検不要)
トランスミッション、トランスファ
●オイルの漏れ、量
プロペラ・シャフト、ドライブ・シャフト
○連結部のゆるみ(ドライブ・シャフトの継手部一体型は点検不要) |
ステアリング装置 |
パワーステアリング装置
●ベルトのゆるみ、損傷 |
走行装置 |
タイヤ
●溝の深さ、異常な磨耗
ホイール
○ボルト、ナットのゆるみ |
電気装置 |
バッテリ
●ターミナル部のゆるみ、腐食
点火装置
●スパーク・プラグの状態(※白金プラグは点検不要)
●点火時期(※無調整式は点検不要)
●ディストリビュータのキャップの状態(※ディストリビュータ無しは点検不要) |
ブレーキ装置 |
ブレーキペダル
●遊び、踏み込んだときの床板とのすき間
●ブレーキのきき具合
パーキング・ブレーキ・レバー
●引きしろ(踏みしろ)
●ブレーキのきき具合
ブレーキホース、パイプ
●漏れ、損傷、取付状態
ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスク・キャリパ
●液漏れ
ブレーキ・ディスク、パッド
○パッドの磨耗
○ディスクとパッドのすき間
ブレーキ・ドラム、ブレーキ・シュー
○シューの摺動部分、ライニングの磨耗
○ドラムとライニングとのすき間 |