軽商用車『ミニキャブバン』、軽乗用車『タウンボックス』を一部改良

三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長兼最高経営責任者:加藤 隆雄、以下三菱自動車)は、軽商用車『ミニキャブバン』と軽乗用車『タウンボックス』に一部改良を行い、全国の系列販売会社を通じて9月24日(金)から販売を開始します。車両本体のメーカー希望小売価格は『ミニキャブバン』が990,000~1,596,100円、『タウンボックス』は1,754,500~1,960,200円(消費税10%込)です。

ミニキャブバン「G」
タウンボックス「G」

1.変更のポイント
<ミニキャブバン>
アクティブスタビリティコントロール[ASC]やオートライトコントロールを全グレードに標準装備し、安全運転をサポート
<タウンボックス>
アイドリングストップ「オートストップ&ゴー(AS&G)」を新規採用

2.主な変更点

<ミニキャブバン>

  • アクティブスタビリティコントロール[ASC]を全グレードに標準装備しました。滑りやすい路面などでの横滑りを抑え、タイヤの空転を防止することで、走行時の安定性を向上させます。
  • 周囲の明るさに合わせて自動でヘッドライトを点灯・消灯するオートライトコントロールを全グレードに標準装備、ヘッドライトのつけ忘れを防止します。
  • 坂道でブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える時、自動でブレーキを最大約2秒間キープするヒルスタートアシストを「M」(4A/T)に標準装備しました(「M」(5M/T)を除き全車標準装備)。
  • 上級グレード「ブラボーターボ」に標準装備していた電動格納式リモコンドア
  • ミラーを「G」にも採用。さらに4WD車にはミラー面の霜・露を除去し、付着しにくくし後方視界を確保するヒーテッドドアミラーも採用することで、利便性を向上させました。
  • プライバシーガラスを全グレードに標準装備しました。
  • メッキフロントフードガーニッシュを「ブラボーターボ」に採用し、質感を向上させました。
  • モバイル機器等の充電が可能なUSB電源ソケット(2個)を標準装備し、利便性を向上させました(『ミニキャブバン』「M」を除く)。

<タウンボックス>

  • 新しくアイドリングストップ「オートストップ&ゴー(AS&G)」を採用しました。
  • 4WD車に標準装備していた運転席シートヒーターを2WD車にも追加し、快適性を向上させました。
  • モバイル機器等の充電が可能なUSB電源ソケット(2個)を標準装備し、利便性を向上させました。

 3.メーカー希望小売価格(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録・届出等に伴う費用は含まれません)

<ミニキャブバン>

グレードエンジン変速機駆動方式
車両本体価格
(消費税10%込)
MDOHC
12バルブ
VVT 3気筒
5M/T2WD990,000
4WD1,122,000
5AMT2WD1,091,200
4WD1,223,200
4A/T2WD1,107,700
4WD1,239,700
G4A/T2WD1,280,400
4WD1,412,400
ブラボーターボDOHC
12バルブ
VVT 3気筒
インタークーラーターボチャージャー
4A/T2WD1,464,100
4WD1,596,100

 <タウンボックス>

グレードエンジン変速機駆動方式
車両本体価格
(消費税10%込)
GDOHC
12バルブ
VVT 3気筒
インタークーラーターボチャージャー
4A/T2WD1,754,500
4WD1,883,200
G
スペシャル
5AMT2WD1,831,500
4WD1,960,200

 ご参考:『ミニキャブバン』は荷室床面長、荷室幅、荷室高を最大限に確保し、低い荷室床面地上高と、広いリヤゲート開口部で、豊富な積載量を誇る荷室空間を実現しています。また、インパネシフトを採用し、前席足元にゆとりのスペースを確保し、運転席と助手席の間の移動を可能とし、前席・後席とも低い乗降ステップ地上高で、乗降性にも優れています。
『タウンボックス』は『ミニキャブバン』をベースとしたワゴンタイプの軽乗用車で、広々とした室内空間と荷室空間はそのままに、上質で優しい印象を与えるベージュ内装とし、ワゴンとしての快適性を高めながら、乗員数や積載量に応じて多彩なシートアレンジを可能にしています。また、エアロ形状を取り入れ、要所にメッキを配したスタイリッシュで上質なエクステリアとしています。
なお、『ミニキャブバン』「G」「ブラボーターボ」、『タウンボックス』全車は、先進安全装備「e-Assist」を標準装備し、サポカーSワイドの対象となります。